苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

リュックを背負って

 先日、静岡掛川での教団総会に、息子のリュックサックを借りていった。いつも上京するとき使っている小さなリュックでは、今回三泊四日の荷物は入らないからである。息子のリュックは、ポケットも機能的に工夫されていて、いつも筆者が使っているリュックよりもずっと便利だった。 そこで帰宅してから、自分用にいいリュックを探すことにした。
 泊りがけの会議に出かけたとき、衣類などを入れた大きなリュックを運びまわるのは厄介なので、手提げと本体を分離できるのがないかなと思っていた。そうしたら、アマゾンでサムソナイトのいいのを見つけた。デタッチャブル機能というそうだが、リュックが二つに分離できるのだ。大きいほうに衣類などを入れて、小さいほうは書類、パソコン入れにする。パソコン入れにするためにクッションがついている。
 今日からあさってまで松原湖バイブルキャンプで小学生にお話をしてくる。このリュックをかついで。うれしそうに。