苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

わすれんぼ同盟

 教会に忘れんぼうの姉妹がいる。わすれんぼ同盟の盟友である。この間、彼女が何かを忘れていたので、ふと「ちょっと前なら憶えちゃいるが、一年前だとちとわからねえな、悪いな、ほかをあたってくれよ・・・」というせりふを思い出した。むかし、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドという白いつなぎを着て黒めがねにリーゼントといういでたちの、怖そうな兄ちゃんたちの歌「港のヨーコ、横浜、横須賀」のセリフだ。おっかないけど、なんだか妙にかっこよかった。筆者が高校生のころの歌である。え?わすれんぼ同盟の姉妹が何を忘れていたのか?むろん、そんなことは忘れてしまった。
 話をもどして、ダウンタウン・ブギウギ・バンドの歌は、こりゃ若い人の歌だなあと気がついた。わすれんぼ同盟のおじさん、おばさんの歌としては、次のようになる。
「三十年前ならおぼえちゃいるが、
 ちょっと前だとちとわからねえな。
 悪いな、ほかをあたってくんなよ・・・」