苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

野宿者支援のお米が届きました


 藤田寛さんが長年続けている山谷をはじめとする地域の野宿者支援のお米が、震災の影響で、この秋はなかなか集まりません。そして、ついに倉庫の備蓄が底をついてしまいました。そこで、『通信小海』10月号で地域に「ピンチです」呼びかけたところ、先週からお米の寄付が届き始めました。先週から4人の方が届けてくださいました。ほんとうにありがたいことです。
 米相場がこの6月から始まって、この米不足に乗じて私腹を肥やそうと買い占めるけしからん人々もおれば、他方、このように寄付をしてくださるかたたちもいます。人間いろいろです。

「貧しい者をしえたげる者はその造り主を侮る、
乏しい者をあわれむ者は、主をうやまう。」箴言14:31