苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

今年も春の山菜

 「山菜を主人と摘んできました。食べませんか?」と近所の狼先生からお電話をいただいた。狼先生とはすごい名前だが、うちの子供もお世話になった保育園で「おおかみだぞ〜」と子どもを追っかけていたので付いたニックネームである。
 「いります。食べます。」と筆者は二つ返事で山菜をいただきにあがった。コゴミとタラの芽とコシアブラ。うれしいな。夕食で家内にてんぷらとおひたしにしてもらおうっと。
 狼先生のうちの前には相木川の清流があり、庭先にはさまざまな草花がある。少しずつ紹介していきたい。

コゴミのおひたし

  タラの芽とコシアブラのてんぷら

  ラショウモンカズラ