苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

亡国の中央リニア新幹線に反対します

 きのうO牧師から、長野県を通る中央新幹線リニア化の問題について教えていただいた。現在、国土交通省中央新幹線リニアモーターカーで新設しようとしている。しかし、リニア方式は単位輸送量あたりの消費電力量が従来の新幹線の40倍とも言われており、しかも、中部電力管内を走るため、浜岡原発増設のための既成事実とされることは明白である。
 現在、国土交通省は<4月22日から5月5日必着>とわめて短い期間でパブリックコメントを求めている。これで「反対意見はまったくなかった」というアリバイつくりをしているとしか思われない。
 そこで、筆者は、中央新幹線リニア化に反対意見を書いて送った。読者もそれぞれ意見を送られてはいかがだろうか。

<送り先>
電子メールアドレス:g_RWB_KTD@mlit.go.jp
国土交通省鉄道局幹線鉄道課

中央新幹線小委員会答申および意見フォーム>はこちら
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155110801&Mode=0

<締め切り>2011年5月5日

筆者の送った意見は次の文章である。
「意見:リニア方式採用に反対します。従来の新幹線技術で十分です。
 理由:リニア方式は単位輸送量あたりの消費電力量が非常に高いとされています。この電力をまかなうためには、原子力発電所を増設せねばならず、しかも、中部地方を通るため浜岡原発をさらに増設することが要請されます。
 ところが、周知のように、浜岡原発は30年以内に90%の確率で来る東海地震の震央に位置する世界一危険な原発であり、御用学者の妄説は別として、信用に値する地震学者・原発エンジニアの説では、M8.4、震度7の直下地震で大事故が起るとことはほぼ確実視されております。大事故になれば、静岡県のみならず西風によって関東圏の農地・水源地は放射能汚染されて居住不能となります。
 そのような亡国の浜岡原発増設を要請するリニア方式を中央新幹線に採用することは、これまた亡国の計画です。わたしはこの日本国を滅ぼすことを望みませんので、この亡国のリニア方式採用には、強く反対致します。」