苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

Namahagesaurus

↓この恐竜、子どもを泣かせて喜んでいます。その名「Namahagesaurus」。

↓こちら本物。やっぱり、こっちのほうが怖いな。

 東北出身の友人が、幼いころにしたナマハゲ体験は自分のトラウマになっていて、決してよいものではないと話していた。「悪い子はいねーがー!」「泣く子はいねーが!」ってのは恐ろしい。子どもを手なずけるための習俗なのかもしれませんが、恐怖心を植え付けるのはどういうものでしょうかねえ。
 え、Namahagesaurusという恐竜の学名。もちろん命名者は私です。


 ところで、きょうからKGKの春期学校です。昨日、今日と雪が降っています。さほど寒くはありませんが、みんな無事に到着するように祈ります。こんなときは雪を敵にまわさず、お友だちにして雪と遊ぶことですね。雪合戦もよし、雪だるまコンテストもよし、、、、春の雪だからかまくらも造れるかもしれませんが、やっぱり雪が足りませんね。