苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

虎目石?


 これもメノウのようですが、普通のメノウのようでなく、虎目石みたいに見えます。大きさは3センチ×6センチ。日の光にあたると、繊維状輝きがとても美しい。やはり山梨の川原にどっさりぶちゃってあったものの中から拾ったものだそうです。ぶちゃるとは信州方言で、放り出す、捨てるほどの意味です。<追記
 いや、やっぱりこれは虎目石ではないかな・・・。ネットで検索して見つかった、虎目石の写真を下に掲げて置きます。ね、やっぱり虎目石でしょう?読者でわかる方がいらしたら、コメントをください。