苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

トム・クルーズの視野

 食卓でトム・クルーズのことが話題になった。あのラスト・サムライで主役を演じた小柄で運動神経抜群のハンサムな俳優である。「かっこいいけど、あんなに鼻が高いと不便じゃないかな。」という話題である。
 彼の横顔を見ると、鼻梁が高く、精悍で、いわゆるギリシャ鼻である。しかし、あれほど鼻梁が高いと片目を閉じたとき、視野は半分になってしまうだろう。ためしに自分の団子鼻の上に人差し指と中指を重ねて置いて、片目をつぶってみると反対側の視界はまったくさえぎられてしまう。
 家内、娘、長男、次男、つまり犬のロダ以外、そろって筆者の真似をして、鼻の上に自分の二本の指を重ねてみて、片目をつぶってみると、「わーなんにも見えない。これじゃあ、片目をやられて、反対側から敵に攻撃されたらたいへんだ。」と大騒ぎになった。そして、指をどけて「わー、片目つぶっても、両目を開いているのと同じくらいよく見えるわ。鼻が低いってべんり。」という団子鼻一家のコンプレックス丸出しの自己満足的結論を得た。創造主に感謝。