苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

足を暖めるにはペット用ヒーター

 中学生のころ、二つの足を突っ込む大きなスリッパのようなかたちをした電気器具を使っていた。まあ暖かいのだが、むれてしまって不快になる。水虫の人など悪化するだろう。
 数年前の初秋、娘がなけなしのお小遣いで、飼い始めた幼鳥のためにペット用ヒーターを通販で買った。ところが、ヒーターが届いて開封したけれど、使わないうちに小鳥が死んでしまった。どうも小さくてとても弱い個体だったようだ。結果、ペット用ヒーターが使うあてもなく残ってしまった。娘が買い取ってほしそうにしていたので、筆者はつい「やさしいお父さん」になってしまった。買い取ってやったが、私には暖めてやるべきリスも小鳥もいない。そこで、自分の足を暖めることにした。
 すると、これがたいへん具合がよい。まず、普通の足温器のように温まるまでに1分2分という時間がかからない。瞬時に温まる、まさに即温器である。そして、カバーがないからまったくむれない。カバーがないからすぐに立つことができる。さらに、私のは25センチ×25センチだが、電気代が16ワットととっても安い。普通の足温器は60ワットくらいだ。そして、温度設定ダイヤルもついている。これは意外なお気に入りである。