苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

古典的聖書註解、そしてラーメン

 日本語での聖書註解の無料公開は、以前紹介した黒崎幸吉しか知らないが、英語圏の聖書註解の無料公開はたくさんある。しかし、ただドサッと資料を公開しているという感じのものがほとんどで、使いやすく整理してあるものはあまり知らない。そんな中で、Classic Bible Commentariesは聖書勉強、説教準備に使いやすく整理されている。カルヴァン、ダービー、ジェネヴァ聖書、ジル、ジェイムソン・フォセット・ブラウン、マシュー・ヘンリー、ウェスレーのものが収められている。どんなふうに使い勝手が良いかは、実際に使ってみればすぐにわかる。

 話は変わるが、膨大な数のインスタントラーメン批評が載せられているi-ramen-netを見たことがあるだろうか。筆者は自分の誕生の翌年が日清のチキンラーメンが誕生したというインスタントラーメン世代のせいか、なんだか懐かしくて、日曜日、一日の奉仕が終わったあと、つれづれなるままに眺めることがある。というのは、インスタントラーメンはめったに食べなくなってしまったからだ。


つれづれなるままに夕拝後パソコンにむかひて
画面にうつりゆくインスタントラーメンを
そこはかとなくながめおれば
あやしうこそひだるかりけれ