苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

Gee Bars

 昨日はGee Barsこと渡辺真理牧師がうちに泊まってくださり、夜には歌を聞かせてくださった。月曜から理事会、松原湖研修会での奉仕といそがしく過ごした一週だったが、金曜の夜にしみじみとオリジナルな賛美を聞かせていただいて、とても心慰められて感謝なことだった。聞かせていただいたのは5曲。
 「十字架道」は、真理師が西洋風の賛美歌になじめないおかあさんのために作られた演歌賛美。「ガリラヤ旅情(知床旅情の曲)」、「おったまげ節」は、Amazing Grace、「ハッピーバースデー」は、生まれてすぐに死ななければならないような飢餓地帯の子どもたちのことを思って作られた歌。「天の我が家(埴生節)」はHome Sweet Homeの曲で。
どれもこれも良かったが、私のお気に入りは「十字架道」かな。娘は「ガリラヤ旅情」が好みのようだった。歌もいいのだが、その前に一言、その歌の誕生について触れられたことばがよかった。