苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

肩こりのひどい牧師さんへ

 目の奥が痛い。目が回る。こういう症状にはいくつか原因がありえるでしょうが、そのひとつは肩こりです。肩こりによって、血流が悪くなり、耳や目に十分に血液が補給されなくなっている可能性があります。
 肩こりの解消にはいろんな方法があります。鍼、灸、マッサージは効果がありますが、ちょっとお金がかかりますから、貧しい牧師には続けられません。お灸については、「せんねんきゅう」ならば家族にしてもらえますから可能です。即効性があって跡は残りません。薬局に売っています。ただし、独り身の牧師は「せんねんきゅう」をする前に結婚する必要があります。
 血の巡りをよくするには、ビタミンEが効果的です。ゴマに多く含まれていますから、毎日の食事にゴマを多用するといいですね。黒ゴマのほうが効果的です。ただし、ゴマは表皮が硬いので、すりゴマにするか、ごま油として食するかにすることが必要です。醤油さしにごま油を入れておいて、使うのもよい。でもあまり人にゴマをすりすぎるとかえって肩が凝ります。
 もっと基本は運動です。ラジオで運動科学の湯浅先生が言っていましたが、筋肉の緊張を緩めるにはいったんギュッと緊張させてから、ゆっくりゆるめると効果的だそうです。ひじを90度に曲げて両こぶしをギュッと握り締めて、肩をギュッとすぼめて呼吸をゆっくりしながら10秒間。そして、ふーっとゆっくりと緩めていく。これを数回すると緊張が解けます。
 あと、やっぱり散歩がいいです。そうそうパソコン仕事をほどほどにして、歩いて訪問するともっといいですね。福音が伝わるし、下腹もひっこみますから、ズボンの耐用年数が延びます。いいことずくめです。むかしから肩こりのひどいO先生、ご愛妻と散歩するのが一番ですよ。お大事に。