苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

胴が長いと・・・

 ミニチュア・ダックスのロダは人懐っこくて、だっこして欲しいと立ち上がって「おねがいよ。おねがいよ。」ポーズをします。自動車に乗るのが大好きで、車のキーの音がするととんできて、やっぱり「おねがいよ。おねがいよ。」をします。
 つい、「じょうず、じょうず」と褒めてしまうのですが、ダックスはあの体型ですから、ほんとうは腰によくないそうです。「ぎっくり腰になって、専用車椅子に乗せないといけなくなったことがあるよ。」と、こないだ散歩で行き会った近所のおじさんが話していました。やっぱり犬も人間も、胴が長いと腰に負担があるのは同じですね。私も小海に引っ越してきた35歳の秋にぎっくり腰を経験して、その後、しばらくの間、毎年のように腰を痛めていました。解決方法は、腰を冷やさないこと。そして散歩です。
 わかっているんですが、ロダに立っちして「おねがいよ」をされると、つい「じょうず、じょうず」と言ってしまいます。あなたも見たら、ついほめてしまいますよ。

こっちも立っちして同じようなポーズを取ります。ほめてあげてください。