苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

こぶなもおいしい

♪うさぎおいしい かの山 こぶなおいしい かの川♪
 信州ではこの季節、長いビニール袋にはいったこぶなが売られています。
主婦たちは、これを買ってきて甘露煮にします。味は、ちょっとほろ苦い
マグロの缶詰のような感じ。
 飼っていた金魚がついこの間死んでしまった息子は、「ちょっと無理」と
言って、箸が出ませんでしたが。

 写真はちょっとグロテスクですね。実物の小鮒は2センチから3センチです。
どうもブログだと写真が大きくなってしまいます。

 庭のコスモスにハナムグリが来ています。すっかり秋です。