苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

「通信小海」と「所感」

 4月20日にこのブログをスタートしたら、累計1400回も開いてくださる読者がいて、びっくりしている。もっとも、うちの一番下の息子は昨日5回も開いて、父親を励ましていてくれるといった具合だが。妻が「それじゃあ家内制手工業ね」と笑う。
 小海キリスト教会では、開拓伝道スタート以来毎月、地域に『通信小海』を配布していて、先月で146号を数えた。キリストの福音、キリストにある喜ばしい生活、聖書の眼鏡を通して見える世界の問題、子育てなどについて書いてきた。ブログをスタートして、近所の方たちにさらに身近にイエス様にある生活の味わいを知っていただければと願っている。
 ところが「そんなに毎日書いていたら『通信』に書くことなくなるんじゃない?」と家内に言われた。私は答えた、「まさにそのとおり。今、それを経験中。」と。
 今、5月連休明けに各家庭に届く『通信小海』187号を書き始めたところである。そこにこのブログの紹介もする予定である。南佐久郡、小海町、佐久穂町南牧村北相木村南相木村、川上村の方たちの心に届くものが書けるようにお祈りください。