苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-09-28から1日間の記事一覧

ローズンゲン9月28日  苦しみの意味

詩編119章67節 文語訳 われ苦しまざる前にはまよひいでぬ されど今はわれ聖言をまもる 口語訳 わたしは苦しまない前には迷いました。 しかし今はみ言葉を守ります。 新改訳 苦しみに会う前には、私はあやまちを犯しました。 しかし今は、あなたのことばを守…

アケビ

きのう早朝、家内が山の公園の地域の草刈りに出たら、おじさんが「持ってきな」と言ってくれたんです。この季節、あちらこちらに見えます。甘い物の貴重な時代は、みんな取られたのでしょうが、今は、とって食べる人はあまりいないのですね。 中の身は芋虫み…

旧制高等学校記念館・・・松本市あがたの森

きのうの主日は、信州宣教区一斉講壇交換日で、私は松本に出かけました。朝の礼拝を終えて、兄弟姉妹といっしょに昼食をいただきながら、「松本城は何度も訪ねたんですが、それ以外に、松本で面白いところはありませんか?」と質問をしたら、「あがたの森の…

再掲載  9条改変よりも恐ろしい緊急事態法

首相は憲法改正をめざすと鼻息が荒い。しかも、緊急事態法から手をつけようと言う話である。その内容は9条よりも恐ろしい、独裁体制確立のための法である。独裁とは、行政権と立法権が一つになること。今年5月31日の記事を再掲載する。 自民党の改憲草案のな…