苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-08-31から1日間の記事一覧

剣を鞘に収めよ

マタイ26:47−561.ユダを「友よ」と (1)憎しみの口付け ゲツセマネの祈りで、父の御心が、十字架で辱めのなかで処刑され、私たちの罪に対する呪いを受けることであると確認された主イエスは、「その時」がついにやって来たとおっしゃいました。このように…

革命の追体験・・・祈りと知恵が必要

時代遅れの専制君主めいた政治家のおかげで、私たち日本国民は、18世紀にヨーロッパの民衆が経験した「自由を自分の手で獲得する」という歴史的追体験をさせていただいているのかも知れません。坂本龍一さんが8月30日に国会前に現れてSEALDsの奥田君に話し…

私の払った税金が弾薬の提供のために使われ、遠い国の子どもたちが傷つくのだけは絶対に止めたい。人の命を救いたいと自衛隊に入った友人が国防のためにすらならないことのために犬死ぬするような法案を、絶対に止めたい!

SEALDs関西の寺田ともかさんのスピーチです。胸打つものです。 「大阪から来ました寺田ともかと言います。 私たちは今、こみ上げてくる怒りや衝動を、肉体的な暴力や一時的な快楽で誤魔化すことなく、言葉と不断の力によってここに集まっています。 安倍首相…

「国のありかたについて・・・フランス革命と英国市民革命」

http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20130102/p1 リンク先の趣旨は次のとおりです。 1.社会の安定のためには精神的権威が必要である。2.近世までのヨーロッパには教権(教会)と俗権(国王)という二つの精神的権威があった。3.英国のピューリタ…