苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-07-31から1日間の記事一覧

立憲主義の否定者

礒崎首相補佐官のトンデモ発言録 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2550618.html「集団的自衛権の話で、憲法違反だと長谷部先生が言った憲法に自衛権というのは何も書いてない、一字もない。憲法に書いてないのに憲法違反なんかあるはずがない」「…

レハブアム王にそっくり

「しかし、彼はこの長老たちの与えた助言を退け、彼とともに育ち、彼に仕えている若者たちに相談して・・・」(1列王記12:8) ソロモン王の次の王、レハブアムである。おぼっちゃんとして育った彼は、王に即位すると、父の時代からの長老たちの忠告に耳を貸…

山本太郎議員  イラク戦争の検証!安倍総理に質問 2015年7月28日参議院安保法制特別委員会

これぞ的を射た質問! 1.山本太郎議員の要点 航空自衛隊がイラク戦争で運んだ人員の約半数は米兵だった。それを公的報告は巧妙に隠蔽してきた。「復興支援・治安維持活動」と称しているが、実際には、その時期、イラクの民間人死者数は跳ね上がっている。…

地球温暖化・寒冷化の件 まとめ

ひさびさに地球温暖化、いや、地球寒冷化の話題です。数年前からメモしたCO2を原因とする地球温暖化説に対する批判を、ごく簡潔にまとめておきます。1.南極・北極の氷は季節ごとに増減している ①暑いですね。地球温暖化だ。南極の氷、大丈夫か?と心配な…