苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-07-15から1日間の記事一覧

ローズンゲン7月15日(水)

詩篇146:3 口語訳 もろもろの君に信頼してはならない。 人の子に信頼してはならない。新改訳 君主たちにたよってはならない。 救いのない人間の子に。新共同訳 君侯に依り頼んではならない。人間には救う力はない。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

努力と恵み

「努力は、恵みに相反するものではないとダラス・ウィラードは言います。自分の力で得ること(earning)が恵みに相反するのです。」(『賢者の生活リズム』p21)

憲法98条と99条

憲法98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 憲法99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務…

国家権力についての申命記の教え

本日、安保関連法制10法案が与党によって強行採決された。申命記に記された国家権力に関する教えをもう一度確認しておきたい。 17:16王となる人は自分のために馬を多く獲ようとしてはならない。また馬を多く獲るために民をエジプトに帰らせてはならない。主…