苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-04-11から1日間の記事一覧

ローズンゲン4月11日  主が、隣人と和らがせてくださる

箴言16章7節 ヱホバもし人の途を喜ばば その人の敵をも之と和がしむべし(文語訳)人の道が主を喜ばせる時、主はその人の敵をもその人と和らがせられる。(口語訳)【主】は、人の行いを喜ぶとき、その人の敵をも、その人と和らがせる。(新改訳)主に喜ばれる…

重要:ドイツ人ジャーナリストの目から見た、過去五年間の日本の言論環境の急速な変化

内田樹さんのページからhttp://blog.tatsuru.com/2015/04/10_1343.php ドイツのあるジャーナリストの日本論ドイツのある新聞の東京特派員が過去5年間の日本の政府と海外メディアの「対立」について記事を書いている。 安倍政権の国際的評価がどのようなもの…

木曽路 奈良井宿

おととい、息子の引越しのついでに、妻と木曽路の奈良井宿をたずねました。「木曽路はすべて山の中である」といわれるとおりの場所でした。古くから中山道の宿場として栄えたところとあって、天保のころには409軒も家があったそうです。現在も端から端まで歩…