苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-03-20から1日間の記事一覧

ローズンゲン3月20日  イザヤによる福音書!

イザヤ53:12 それゆえ、わたしは、多くの人々を彼に分け与え、彼は強者たちを分捕り物としてわかちとる。彼が自分のいのちを死に明け渡し、そむいた人たちとともに数えられたからである。彼は多くの人の罪を負い、そむいた人たちのためにとりなしをする。(…

七十年目の今

ゼカリヤ書7章1−10節 今年は戦後70年目。そこで「70年」を聖書に探してみましたら、バビロンによるエルサレム神殿崩壊からその再建までが70年とありました。70年はエレミヤの預言にあったことです。 「この国は全部、廃墟となって荒れ果て、これらの国々はバ…

環境省試算 再生エネ25兆円効果

2010年から30年まで太陽光や風力の再生エネルギーによる発電を推進することによっての累計25兆円の費用削減ができるとの試算が出たことを環境省がやっと公表。原子力ムラは隠しておきたかったみたいですが。 http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-ent…

大新聞がスルーした、メルケル首相訪日の重大な意味は?

ひとりメルケル訪日の意味を正しく書いた週刊フライデー 2015年03月14日 天木 直人 メルケル独首相の訪日は安倍首相にとって痛烈な衝撃だったに違いない。 なにしろ脱原発と歴史認識の二つについて正面から異議を唱えたからだ。 ところが、日本の大手メディ…