苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-08-07から1日間の記事一覧

今日で原発ゼロ327日目

今日で原発ゼロ327日目。原発ゼロ一周年まであと38日!日本は原発なしでやっていけます。 このままずっと原発ゼロで行きましょう!

当然の訴えでしょう

集団的自衛権:憲法学者157人 閣議決定撤回求める声明 国内の憲法学者157人が4日、憲法解釈変更により集団的自衛権行使を容認した閣議決定の撤回を求める声明を連名で発表した。声明文は7月の閣議決定を「60年以上にわたって積み重ねられてきた政…

人工放射能は体内に蓄積するが、天然放射能は蓄積しない

原発推進派は、天然にも放射能があるから、原発事故でばらまかれた放射能もたいした問題ではないと主張する。これまたウソですという話。 埼玉大学名誉教授・市川定夫氏( 放射線遺伝学)の講義。1987年録画。原発由来の放射能と、自然由来の放射能を同列­に並…

エアー断震  おまけ制震ダンパー

地震が迫っています。特に、関東地方、東海地方では喫緊の課題です。そこで、建物の地震対策ですが、これはほんとにすごい!と思うのは、前にも紹介したかもしれませんが、「エアー断震」システムです。耐震もなく、制震でもなく、免震でもなく、断震です。…