苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-05-20から1日間の記事一覧

外から見た日本

ニューヨークタイムズの社説 Sunday, February 23, 2014 ニューヨークタイムズ社説、憲法を個人の意のまま変えようとする安倍首相を最高裁で裁けと警鐘! Japanese translation of NYT Editorial: War, Peace and the Law A Japanese translation of New Yor…

「集団的自衛権」とは戦争するための口実

有名な「きっこのブログ」に大事な記事を見つけました。リンク先をどうぞ読んでください。http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2014/05/post-59dd.html

福島の鼻血問題(その3)                2年前、自民党議員たちの鼻血発言

福島で、原発事故の後、多くの人が鼻血を出しているという事実について、当時、野党だった自民党議員たちが民主党政府を責めていました。もう忘れたのでしょうか?それとも、福島県でたくさんの人々が鼻血を流しているといった質問は、自民党議員たちの捏造…

集団的自衛権は人道支援を妨害する

アフガンで人道支援に携わってこられた中村哲医師

集団的自衛権と徴兵制

「積極的平和主義」と称して、安倍さんは張り切っている。集団的自衛権を積極的に行使してゆけば、それは必然的に徴兵制に進むことになると枝野幸男(民主党憲法総合調査会長)は指摘する。 これは私たちの子ども、孫たちに現実に降りかかってくる事態である…