苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-03-08から1日間の記事一覧

KGK春期学校 お話Ⅱ「神と人間」

(創世記1章26−28節、同2章4−18節、コロサイ1章15−17節) 中国には、孟子の性善説と、荀子の性悪説という二つの説がある。不思議なことに、それぞれの説を読むと、それぞれに説得力がある。人間の本性は善であるようでもあり、また悪であると言われればなる…

KGK春期学校 お話Ⅰ 三一の神と被造物の構造

(創世記1章1−2章3節、マタイ福音書28章19節、出エジプト3:13,14)序 昨日、神戸の兄の家に来て、兄家族と過ごして、晩御飯に有名な「餃子の王将」に行きました。そこで兄から「餃子の王将」の経営方針について説明されました。そのとき、「なるほど!こ…

KGK春期学校のお話Ⅳ 被造物との和解(その2)

(2)都市文明・・土地に疎外され土地を疎外する・・・・創世記四章 アダムの子カインは、土地に弟アベルの血を流した。神は言われた。「あなたは、いったいなんということをしたのか。聞け。あなたの弟の血が、その土地からわたしに叫んでいる。今は、あな…

KGK春期聖書学校 Ⅳ 被造物との和解 (その1)

「もしあなたが道で、木の上、または地面に鳥の巣のあるのを見つけ、その中に雛または卵があって、母鳥がその雛または卵を抱いているならば、母鳥を雛と一緒に取ってはならない。 22:7必ず母鳥を去らせ、ただ雛だけを取らなければならない。そうすればあなた…

KGK春期聖書学校 Ⅲ 神との和解

創世記3:15、21、ヘブル10:1-7、マルコ15:22-34 1 「あなたはどこにいるのか」 神のご命令に背いてしまったアダムとその妻であった。日が傾いて涼しくなるころ、主なる神は園をいつものように廻ってこられて、呼びかけられた。「あなたは、どこにいるのか…