苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2013-08-07から1日間の記事一覧

エルサレム滅亡、バビロン捕囚

バビロンの王ネブカデネザルがエルサレムを滅ぼしてしまう。ユダの王は、エホヤキム、エホヤキン、そして最後はゼデキヤである。 ネブカデネザルは主の宮の宝物、調度品、王の家の宝物をことごとく持ち出してしまう。100年前にヒゼキヤ王がバビロンの使者に…

兄家族来訪

おはようございます。 きのうは故郷の神戸から来た兄家族を、八ヶ岳の懐にあるヤッホーの湯につれていきました。町営の温泉です。最高だと喜んでくれました。 義姉はおととし年の暮れにくも膜下出血で倒れ、脳の部分切除という大手術をして当初一ヶ月はこと…

伝統宮廷菓子クルタレ  龍の糸

兄家族をつれて軽井沢に行って来ました。軽井沢の標高は小海と同じくらい900メートルですが、きょうは日差しが強くて暑かったです。でも日陰に入ると、ヒンヤリ。旧軽の商店街はにぎわっていましたが、路地をはいると江戸何とかという喫茶店があり、そこは静…

すべての大人は襟を正して聴くべし

◆高校2年生 意見陳述 「いい加減目を覚ましませんか」 泊原発廃炉訴訟第6回口頭弁論7月29日に行われた泊原発廃炉訴訟第6回口頭弁論で、高校2年生の戸苅春香さんが意見陳述をする予定でしたが、直前になって認められませんでした。 終了後の報告会で本…