苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2013-03-04から1日間の記事一覧

昼でも夜でも、雲が上るなら

9:15幕屋を建てた日に、雲は幕屋をおおった。すれはすなわち、あかしの幕屋であって、夕には、幕屋の上に、雲は火のように見えて、朝にまで及んだ。 9:16常にそうであって、昼は雲がそれをおおい、夜は火のように見えた。 9:17雲が幕屋を離れてのぼる時は、…

幣原喜重郎『外交五十年』

ひさびさに軽妙な語り口で、かつ歴史の重みある自伝を読んだ。戦前は外交官、大使、外務大臣として幣原外交と呼ばれる平和外交を展開したが、日本が軍国化へ暴走する時期には軟弱外交と非難されつつ下野し、敗戦直後、老いて総理大臣として再登板して、わが…

カマキリは知っている

今年は例年にない豪雪で、信州小海も雪かきを何度もした。不思議なことだが、こういう冬が来ることをカマキリはあらかじめ知っているらしく、いつもは地上高30センチ程度にしか産み付けない卵を、昨年秋には地上高70センチほどに産み付けたのである。下の写…

秘密裏に進められてきたTPPの内容

米国政府も国会議員さえ蚊帳の外に置かれて(日本政府はいうまでもなく)、関係巨大企業によって秘密裏に進められているTPPの内容がリークされました。呆れた内容です。 ●TPPは、表向きは貿易協定だが、実質は企業による世界統治である。●TPPは1パ…