苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2012-11-03から1日間の記事一覧

実は、2030年 原発0%でも15%でも30%でも電気代はほぼ同じです

「原発ゼロなら2030年に電気代は2倍!」と大声で読売・産経は宣伝していますが、国立環境研究所は、0%、15%、30%の 3つのシナリオのどれでも電気代は同じだと試算しています。他の三つの試算でも、さほど変わらないとされています。原発30%で電気代1.7倍…

ポポー

教会のSご夫妻に、ポポーという珍しいくだものをいただいた。もちろん初めての経験である。見たところ熟す前のアケビといった感じ。家内が切ってくれて、スプーンですくい取って口へ。甘い・・・う〜ん、これは。最初はさわやかな甘さなのだが、そのあと独特…

戦車を火で焼かねばならない

「【主】はヨシュアに仰せられた。『彼らを恐れてはならない。あすの今ごろ、わたしは彼らをことごとくイスラエルの前で、刺し殺された者とするからだ。あなたは、彼らの馬の足の筋を切り、彼らの戦車を火で焼かなければならない。』」ヨシュア記11:6 戦争に…

☆新改訳聖書訳文メモ集

福音派で新しい聖書翻訳事業がスタートするそうである。筆者は語学に決して堪能ではないけれど、一応聖書言語を学ぶ機会に恵まれて、牧師として聖書に取り組んで毎週説教準備をしてきて、気になるところがやはりあるものである。それは、きっと筆者だけでは…