苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

さすがに、呆れました。

200億円を超える税金を、こんな使い方するとは・・・・正気なのか? 東京新聞の記事で読んだのですが、新型コロナ肺炎が、これだけ世界に広がってしまった以上、制圧することは無理なのだそうです。というのは、仮に日本国内で制圧しても、外国から感染者が…

渡辺信夫先生天に召される

3月27日、渡辺信夫先生が天に召されたそうです。先生との出会いは、最初は大学時代で確か清水書院の人と思想シリーズの『カルヴァン』という本であったように記憶します。その後、『教会論入門』。訳書『基督教綱要』旧版。『カルヴァンの教会論』・・・ そ…

われらに罪を犯す者をわれらが赦すごとく

新改訳聖書における主の祈りの翻訳で前から気になっていることは、「我らに罪を犯す者を我らがゆるすごとく、我らの罪をも赦したまえ」と文語訳ではあった「ごとく」が訳出されていない点です。新改訳2017でも改められませんでした。ギリシャ語本文には、ホ…

朝岡勝『喜びの知らせー説教による教理入門』

朝岡勝牧師の『喜びの知らせー説教による教理入門』を読みました。十五回のシリーズ説教が原型だということですから、そこに会衆を意識して語られたことばとしてのいのちがあります。 特徴の一つは、神の民、教会を最初から最後まで意識して語られた教理説教…

クラスターだオーバーシュートだ

クラスターとかオーバーシュートとかカタカナ英語が報道に踊っていて醜い。カタカナ英語は、日本人もわからないし、英語国民もわからない、単なる業界の隠語にすぎない。集団感染、爆発的感染といえばよいだけのこと。英語の堪能な外務大臣が指摘してくれて…

山川異域、風月同天

「山川異域、風月同天」ということばを初めて知りました。「山川ハ域ヲ異ニスレド、風月ハ天ヲ同ジクス」とでも読むのでしょうか。あなたと私は、山や川はある場所が異なるけれども、風と月は同じ天にある、つまり、同じ風に吹かれ同じ月を見るお互いですと…

みなしご、やもめの訴え

「おまえの君主たちは強情者、盗人の仲間。みな賄賂を愛し、報酬を追い求める。みなしごを正しくさばかず、やもめの訴えも彼らには届かない。」(イザヤ書1章23節) 近畿財務局元職員故赤木俊夫さんの夫人が、夫の無念をはらすために、森友学園問題の真相を…

近畿財務局元職員とナボテ

大坂日日新聞の掲載された、近畿財務局元職員赤木俊夫さんの手記全文です。クリックすれば大きくなります。 この国の首相夫妻が不正を犯し、首相はそれを糊塗する嘘をつき、その嘘を隠すために、財務省佐川理財局長が動き、地方の近畿財務職のまじめな一人の…

卒園式

近所の保育園「あいか」の卒園式に出かけてきました。卒園するこどもたちの祝福のお祈りをするためです。健気なこどもたちの姿と、涙する親御さんたちの姿を見ていて、もらい泣きしてしまいました。 『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。 主が…

飯塚勝久先生

最近、大学時代、お世話になった飯塚勝久先生の本『ヨーロッパ精神史』を手に入れて、その序文を読んでみて、ああ私は幸運だったなあという思いになった。思想史でもなく哲学史でもなく「精神史」と題されたのは、たいていの啓蒙主義に無自覚的に凝り固まっ…

貴重なニュース「パニックにならないで」

新型コロナから回復した女性からのおすすめ。 リンク先をどうぞ。こういうニュースは貴重です。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000006-jij_afp-int&p=1

さすがイタリア人

【感動】新型コロナに負けないイタリア!外出禁止でもベランダで音楽を奏でるイタリア人 新型コロナで静養中の人たちなんだそうですが、さすが芸術家たちの国ですね。

北海道聖書学院 

昨日は北海道聖書学院の卒業式で、一昨夕は、卒業生を送る会というのをしました。「贈ることば(送ることば)」では、教師たち4名が順々に話をしたんです。一人目は、舎監としてもっとも神学生たちの身近にあって導いてこられたY先生の話で、すごいなあ、と…

ウェストミンスター小教理問答

春からHBIで新規の担当として、カテキズムで聖書的教理の全貌を把握するというクラスを始めることにしました。 聖書解釈でいつも強調するのは「木を見て森を見ず」になってはいけないということです。語句が意味を獲得するのは、文脈によるからです。ワード…

レビ記

先の主の日の午後礼拝で出エジプト記を終わり、明日、主の日の午後礼拝から旧約聖書レビ記を順々に読んでいくことにしています。本書は旧約時代における礼拝の儀礼にかんする規定が記されています。もう40年以上も前、学生時代に聖書通読を始めて、初めて…

正しい手洗いの方法

正しい手洗い方法 ほとんどの感染症は、手から移るので、結局、手洗いを徹底することが予防策としては、もっとも確実なのだそうです。新型コロナウィルスは石鹸でOKなのだそうです。及ばずながら、当ブログでも紹介しておきます。私はテレビを見ないのです…

休校措置の効果は…台湾に学ぶ

「中国ではWHOなどの専門家チームがおこなった調査報告書が公表され、そこでは19歳未満の感染者は全体の2.4%で重症化するケースもわずかな上、聞き取り結果では〈子どもから大人に感染したと話す人はいなかった〉」(NHKニュース2月29日付) 「子どもの患者…

アライグマ

大学時代、私にサルトルやパスカルのことを教えてくださったのは飯塚勝久先生という方です。そのころジャンセニスムの研究をされていて、後にその論文で博士号を取得されました。ジャンセニスムというのは、パスカルが影響を受けたポール・ロワイヤル修道院…

今、書いている本

今、『新・神を愛するための神学講座』(仮題)を書いていて、完成間近です。目次は、こんな感じです。 新・神を愛するための神学講座 目次 第一章 神学とは 1 神を愛するために (1)「神学」など、してよいのか? (2)神が霊でいらっしゃるから (3)…

手の正しい洗い方

新型コロナ肺炎は、確実に感染防止効果がある手の正しい洗い方をマスターし、実践しましょう。大体20秒かかるそうです。 政府が本気で感染を止めたいなら、正しい手洗い映像と効果についてテレビで何度も流せばよいのです。道庁にもお伝えしました。 ↓こち…

銭函・・スキーと海水浴ができる町

北海道にはスキー場と海水浴場のある銭函という珍しい町がある。今は小樽市の一部だが、小樽と札幌の間という日本海に面した町である。快晴の日には、海の向こうには雪をいただいた増毛山地が見えて美しい。、初めて、銭函という名を聞いた時は、ゼニゲバを…

苫小牧福音教会 主日予告

3月8日 主日予告苫小牧福音教会では、集会人数を分散するために、当面、夕礼拝を午後2時からに移動します。プログラムも短縮します。 朝礼拝 午前10時半 「御霊によって歩みなさい」 ガラテヤ5:13-26 鍛冶大使神学生 午後礼拝 午後2時より 「主の栄光あらわ…

小学校用 新型コロナ対策

小学校用の新型コロナ対策のPDFが公開されています。 とってもわかりやすいので、ご紹介します。今回のものは子どもはかからないという情報も入っています。WHOと日本小児科学会の科学的知見からすれば、休校措置はいかがなものか、というか、逆効果でしょう…

水を30分ごとにゴクリ

今日は北海道聖書学院に出講日です。冬学期は、組織神学で聖霊論を学んできました。聖霊論は狭い意味では、聖霊がどんなお方かを聖書に学ぶわけですが、担当しているのはもっと広い意味で、聖霊プロパーだけでなくキリストが成し遂げ獲得してくださった祝福…

NHKが WHO報告書を報道

WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに 2020年2月29日 22時55分新型コロナウイルス 新型コロナウイルスの感染が広がっている中国で、WHO=世界保健機関などの専門家チームが行った共同調査の報告書が公表され、感染者の症状の特徴や…

飛行機の中。咳の出ない人は、マスクも手袋も無用。肝心なのは手洗い。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-06/Q59D3CDWX2PY01

WHOが「咳をしていない人は、マスクは無用」と発表・・・それでもしたい人は自作しましょう。

WHOが「咳をしていない人は、マスクは無用」と発表しました。マスク無用な人までマスクを買いあさるから、マスクが本当に必要な、花粉症・インフル・かぜ・コロナその他の理由でマスクが本当に必要な人、また医療従事者がマスクがなくて困っている状況で…

急ぎ足の者はつまずく

「中国ではWHOなどの専門家チームがおこなった調査報告書が公表され、そこでは19歳未満の感染者は全体の2.4%で重症化するケースもわずかな上、聞き取り結果では〈子どもから大人に感染したと話す人はいなかった〉(NHKニュース2月29日付)であることが判明…

「10,000,000人感染」より、「254人感染」のほうが怖いと感じるわけ

人間にとっては、30メートルの高さが一番怖く、100メートルの高さになるとあまり怖くなくなるそうです。確かに高層ビルの最上階のレストランから下を展望しても、おもちゃの世界を見ているようで、怖くありません。高さが抽象化されてしまうのですね。ですか…

WHOが新型コロナ感染予防にマスクでなく手洗いを強調

読売新聞からの記事 2020/03/02 10:13 新型肺炎 【ジュネーブ=杉野謙太郎】新型コロナウイルスへの対策を巡り、世界保健機関(WHO)は、せきなどの症状のない人に対し、「いかなる種類のマスクの利用も推奨しない」などとする手引をまとめた。医療現場で…