苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

経済学者も消費税廃止を支持する

経済学者菊池英博氏は山本太郎氏がいう消費税廃止を支持しています。趣旨は山本氏が話していることと同じです。1.政府は、消費税は福祉のために使うという国民との約束を破って、法人税減税のために充ててきた。消費税の累計282兆円に対して、法人税減税は…

主は素晴らしい

おととい洗礼を受けた95歳のY姉を、娘さん(といっても私よりだいぶ上)といっしょに訪問しました。「どうかな、洗礼の時だけ認知症が一時的に解けたのかなあ、それとも・・・」と思って訪問しました。 で、洗礼証明書を説明すると、「ありがとうございます…

小選挙区制のマジック

わずか17パーセントの得票率で、国会での議席数を60パーセント占有できてしまうという小選挙区制という仕組みを変えないといけないでしょう。これでは民意が政治に反映するわけがないからです。 もっとも、逆に言えば、野党が結束すれば、かんたんに政権を取…

話題の動画「若者よ。選挙に行くな。」

話題になっている動画です。若い人向き。ブラックユーモアというんでしょうね。 若者よ、選挙に行くな

うれしい一日

書き物仕事が終わって、夕方、妻とホスピスに入院中のM姉を訪問しました。たまった腹水を抜いた後で、お疲れの様子でしたが、昨日のY姉というおばあちゃんの奇跡の信仰告白と洗礼のお話をしたら、涙を流して喜んでいらっしゃいました。 それから鼻笛でフラン…

逆説の十か条

<逆説の十か条>訳文=日本語 1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。 それでもなお、人を愛しなさい。 2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。 3.成功す…

おばあちゃんの洗礼

教会に見えているK姉のお母さん93歳のYさんが、本日、洗礼を受けられました。F姉は特別養護老人ホームに住んでいらして、ひと月あまり前、K姉と訪問したときには、Yさんはそこにいながら、別の世界に住んでいるようなようすで、会話が成り立たず、福音を伝え…

短編映画「東電刑事裁判 動かぬ証拠と原発事故」Youtubeで公開!

短編映画「東電刑事裁判 動かぬ証拠と原発事故」Youtubeで公開! https://www.youtube.com/watch?v=ZJhyDSnutqk&feature=youtu.be&fbclid=IwAR3x9QgvBV7bLNVlhU1oDEjcNt07annZC6LG6ntFoshwMknC6miRXx9KVks

NPPの方法論の正当性と注意点

使徒パウロの書簡を解釈するにあたって、回心前のパウロ(当時はサウロ)が信じていたユダヤ教文献が参考になるというのは、当然のことです。そういう方法をNPPが提唱したことは間違っていません。では、NPPがそうしたことを提唱する前、18世紀から20…

ジェームズ・ダン『パウロ神学』を読み始めました

先週半ば油断して風邪をひいてしまい、治ったかなと思ったら、なかなかすっきり治りません。熱が出ないので、おとなしくしていないから治らないのかもしれません。そこで、昨日は、家にいておとなしくジェームズ・ダン『パウロ神学』を読み始めました。 ダン…

4年間の成果を評価して

http://useful-info.com/abe-donot-want-public-to-know-this-figure?fbclid=IwAR1BBpAN8vY4hdiagF90fDcGZVHi3Jm_fDFb0aqsWQmrd2jsSBQsn0dV-cQ リンク先に、4年間のアベノミクスの結果が、整理されています。 もう「この道しかない」といって始めた経済政策…

まともな話

「れいわ新選組」山本太郎氏の福岡小倉駅 小倉城口(南口)前デッキでの街頭演説です(2019/05/05)

おもろい 大盛カツカレーラーメンセット食べたかったら・・・

「若者の政治離れ」と言ってる人に一言 ごもっともやなあ。 選挙だけでなく、いろいろ考えさせられることがある。

大村大次郎『脱税の世界史』

著者が書いていることは、世界史に名を刻んだ大国は富裕層から税金を徴収することに失敗すると国民の間に格差が生まれ、最終的に国が衰退していってしまうという話である。格差が拡大すると、短期的には庶民にお金がないので内需が冷え込んで景気が悪化する…

また選挙ですね

またまた選挙の季節。どの人、どの党派を支持するかいつも悩まされます。もし、聖書的価値観に抵触するような方向性をもつ党派はだめだと考えると、国家神道、創価学会、幸福の科学、唯物史観といったものを政治行動(立法)の指針とする与野党があります。今…

風邪をひきました

一昨日夜に湯上り夜更かしをしたせいで、少し風邪をひいてしまったため、昨日は午前の集会のあと、説教の仕上げと雑誌の原稿書きしましたが、頭がボーっとしてあまり仕事になりませんでした。午後4時には筆を置いて、車検に出したセレナを引き取ってきまし…

北海道聖書学院の紹介

★神学と祈りと実践 牧会経験豊かな教師・講師の少人数クラスで、堅実な聖書釈義力・聖書信仰に立ちつつ広い視野をもった神学的思考力を身に着けさせ、教会奉仕と寮生活で祈りと柔軟な実践力を養います。 *神学生の声 https://www.hbi-wmc.org/%E5%AD%A6%E9%…

三商店街合同理事会

昨晩、苫小牧東の鉄道北地域の三つの商店街の合同理事会に行って来ました。焼き肉を食べました。何人かの人と知り合いになることができて、「中には内村鑑三はほとんど読んでいますよ、『苫小牧通信』書いている牧師さんはどんな人なのかとずっと思っていま…

「美しい国」とは格差社会を意味する

国会である野党の質問者が、ケイマン諸島に内部留保430兆円している大企業にせめて中小企業並みに法人税を課し、莫大な所得を得ている富裕層に収入に見合った課税をすれば、年金の底上げの資金源となるという趣旨の提案をしたところ、首相は「それはまったく…

解決の道はある

聖書は国家(俗権)の役割についてなんと教えているか?俗権は人間の堕落後、創世記9章に定められた制度である。その目的は、堕落して利己的になってしまった人間の振る舞いを制御して、創世記1,2章で定められた礼拝と仕事と家庭の営みという民の暮らしが守…

ライフラインの集い

ライフラインの集いin苫小牧が終わって帰宅しました。土砂降りになったり小雨になったりでしたけれども、多くの方が集う会となりました。 キャサリン・ポーター宣教師があかしをしならが素晴らしい讃美歌のグランドハープ演奏をしてくださいました。その讃美…

世界中で原発は廃業しているのに、日本は・・・

世界で競争力を失う原子力発電最大の米国でも運転終了が相次ぐ・・・ 米国で赤字の原子力発電所が増える・・・2017年には全米61カ所の原子力発電所(合計99基の原子炉)のうち、半数以上の34カ所が赤字に陥った。もはや安定した収益が見込めなくな…

原発発電はもっともハイコスト、自然エネルギー電力はもっともローコスト

世界的な投資顧問・資産管理会社のラザード(Lazard)による電源別の発電コストの推移についてのレポート。 2018年時点における毎時1キロワットあたりの単価の比較 ・原子力の発電コストは、上昇傾向にあり・・・・15・1セント・石炭火力・・・・・・・・…

日常

万年筆で手紙を書いて投函。明日の祈り会のために、コリント人への手紙第二の序論と一章の解説準備。註解書には、あまり神学的でなく実践的な書とあるけれど、そうでもないよなあという思いを抱く。札幌の神学校に組織神学キリスト・救済論の期末テストの出…

吉持章先生召天

吉持章先生が今朝、召天されたとの知らせを受けました。奥様、ご遺族に主の慰めを祈ります。 振り返れば、吉持先生には人生の節目節目でお世話になって来ました。私が初めて先生にお目にかかったのは、大学生のとき、土浦めぐみ教会のメンバーだったときのこ…

前任地から記念文集が届く

きょう、前任地、長野県にある小海キリスト教会から、25周年記念誌が届きました。たくさんの写真が掲載されていて、開拓当初から私たちが去った3年前のころ、私たちが小海を去った後の洗礼風景、子どもたち、兄弟姉妹の楽し気なようす、そして昨年11月…

キンドル版新改訳2017

新改訳2017をキンドル版で通読しています。パソコンで読みながら簡単にコメントをつけて行けるので、自分なりのコメンタリーが出来ていくようで楽しい。また、パソコンなので、字が大きいのでうんと楽です。 ただし、聖句をさがすにあたっては、「何書の…

聖書の神言性と人言性と聖書解釈

聖書という書物の解釈の根本的原理について考えてきたことをメモします。 書物というものは、どんな書物であれ、その書物にふさわしい読み方で読むときに、適切な解釈ができるものです。大学受験のための現代文参考書を見ても、文章のジャンルということでい…

おととせんべい

四国高松に行って来た教会の兄弟から、おととせんべいをいただきました。おさかなとえびです。なんだか、大洪水でできた化石みたいです。

ペンテコステの朝 聖書翻訳

(ペンテコステの朝、使徒たちが突然外国語で福音を語り始めたのを聞いて・・・)人々はみな驚き当惑して、「いったい、これはどうしたことか」と言い合った。だが、「彼らは新しいぶどう酒に酔っているのだ」と言って、嘲る者たちもいた。 ペテロは十一人と…