苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

水原一平さん

大リーガー大谷翔平選手の通訳者の水原一平さんは、苫小牧出身だそうですね。 なんか、うれしい。

J.S.「古典的ディズニープリンセス作品の『王子による救い』と現代ディズニー作品の『自己実現』」

フェイスブック友のJ.S.君が書いたものです。教えられるところが多く、多くの人たちに読んでほしいものだと思ったので、ご本人の許可を得て、ここに掲載いたします。 以下、引用です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人権意識の…

老人ホームで鼻笛

老人ホーム「陽だまりの樹」の5月お誕生会に出かけて、七十人くらいのおじいちゃん、おばあちゃんたちを前に鼻笛を吹いてきました。曲目はこんな感じです。 ハッピーバースデーコンドルは飛んで行く遠き山にソーラン節イントロあてクイズ 小樽の人よ 知床旅…

工場見学

きょうは、教会の人たちとご家族といっしょに苫小牧にある、トヨタ自動車北海道工場の見学に行って来ました。1万坪の敷地面積にたしか5つの工場が並んでいて、ここで作られているのは、AT,CVTなどトランスミッションで、ここから世界中のトヨタの組み…

発電には、太陽光と風力が最も安い

「太陽光と風力が最安」原子力の専門家が報告書 2018/9/27 18:00 「世界原子力産業現状報告」の2018年版(WNISR2018)は、2017年の原子力発電の設備容量がわずか1%の増加にとどまったのに対して、風力発電は17%、太陽光発電は35%とそれぞれ大幅に増加したこ…

完全に透明なソーラーパネル

https://www.the-open-mind.com/transparent-solar-panels-will-turn-windows-into-green-energy-collectors/ 完全に透明なソーラーパネルがミシガン州立大学の研究者たちによって開発されたそうです。ガラス張りのビルは、自家発電することができるようにな…

東のほうから? 東の方へ?

創世記11章2節 新改訳第三版 「 そのころ、人々は東のほうから移動して来て、シヌアルの地に平地を見つけ、そこに定住した。」 新改訳2017 「人々が東の方へ移動したとき、彼らはシンアルの地に平地を見つけて、そこに住んだ。」 今朝バベルの塔の記事を読ん…

大魚が預言者ヨナを吐き出したわけ

子どもたちが大好きな旧約聖書の話に預言者ヨナの話があります。神様はヨナにアッシリヤの都ニネベに行って、滅びを告げよと命じました。けれども、ヨナは自分がニネベに警告したら、ニネベの連中は悔い改めて、神様がゆるしてしまうのではないかと思ったの…

神の怒り

学生時代ーもう四十年も前ーに読んだ、三木清『人生論ノート』に「怒について」という文章がある。その冒頭を下に引用してみる。 Ira Dei(神の怒)、――キリスト教の文獻を見るたびにつねに考へさせられるのはこれである。なんといふ恐しい思想であらう。ま…

神学用語の混乱  贖い、償い、宥め

神学用語において、贖い、償い、宥めがごちゃごちゃになってしまっている。英語のtonementが混乱しているのが、そのまま日本語に持ち込まれた観がある。贖いとは「買い取る」ことを意味しており、償いは「弁償する」ことを意味している。宥めは、怒りをおさ…

宥めのささげ物、宥めの蓋

17 また、 純金 で『 宥め の 蓋』 を 作り、 その 長 さを 二 キュビト 半、 幅 を 一 キュビト 半 と する。 18 二つ の 金 の ケルビム を 作る。 槌 で 打っ て、『 宥め の 蓋』 の 両端 に 作る。 19 一つ を 一方 の 端 に、 もう 一つ を 他方 の 端…

世界各国が禁止に向かっている農薬グリホサートをなぜか日本では・・・

フェイスブックでこういう記事があったのでアップしておきます。

お茶とお茶碗・・・聖書学における「最新の学説」

聖書学の流行に敏感な人々の中に、最新の学説が最良の学説というふうに思い込んでいるらしき人々を見かける。もし、物事全てが「進化」しているのであるとすれば、学説においても最新の学説が最良の学説ということになる。しかし、これは神学に関しては間違…

牧田吉和『改革派教義学7 終末論』

家内が誕生日に贈ってくれた牧田吉和『改革派教義学7 終末論』を読み終えた。改革派組織神学的な思考のあり方というもののお手本のような論述だった。という意味は、一つには聖書の行くとことまでは徹底的に思いめぐらして行き、聖書が立ち止まる所で立ち止…

福島原発事故は平成の重大事件ではない?

ほとんどのテレビ各局は平成振り返り特集番組の中で、福島第一原発事故を取り上げもしなかったとのこと。例外はTBS、報道ステーションのみ。テレビ各局が、原発ムラと癒着した政府と、スポンサー電力会社と癒着しているせいでしょうね。ジャーナリズムは、国…

キリスト論の記述順序

遠くにいる息子が、昨日の晩に、北海道に来るというのを楽しみにしていたのに、帰って来られなくなって、がっかり。 それで遊ぶのをやめて、今朝から、『新・神を愛するための神学講座』のキリスト論の項をおおよそ書き上げました。組織神学というのは、結局…

勇士でなく、権力者でしょう

クシュ は ニムロデ を 生ん だ。 ニムロデ は 地上 で 最初 の 勇士 と なっ た。 彼 は 主 の 前 に 力 ある 狩人 で あっ た。 それ ゆえ、「 主 の 前 に 力 ある 狩人 ニムロデ の よう に」 と 言わ れる よう に なっ た。 彼 の 王国 の 始まり は、…

『失われた歴史から』がamazonで

『失われた歴史からー創造からバベルまで』がAmazonで手に入るようになりました。

復活節子ども会

本日は一週間遅れで復活節子ども会でした。子供たち23名、お母さんたちが来てくれて、にぎやかでした。風が強い木曜日の午後、兄弟姉妹たちが小学校の外で案内を配布してくださいました。 今回の目玉は、「弟子トマス」という演劇でした。復活したイエス様が…

牧師は新説を追いかけるべきでないこと

聖書学を学んできた友人と話をする機会があった。彼が修士論文を書いた頃は「六書説」とか、コンツェルマンの「時の中心」説とかの大流行だったけれども、今ではどちらも過去のことになってしまっているのだそうである。そういえば、私も大学生のとき旧約学…

保育園園庭に放射能汚染土⇒園児2名が白血病に

横浜市の保育園で二人の子供が白血病を発症したそうです。下に引用しておきます。 この保育園だけでなく、他の保育園でも同じことが起きている、あるいは、起きようとしている可能性が高いと思います。横浜だけでなく、東日本各地の学校、幼稚園が汚染土置き…

経済政策は失敗でしょう

下のグラフのように、1997年から2017年、世界各国では時給は増加し、実質賃金も増加している中で、我が国は、こんな風に時給は下がり、実質賃金も1割下がっているのだそうです。名目上数字の上で賃金が上がっていても、物価や税金がもっと上がっていたら、実…

『失われた歴史からー創造からバベルまで』の訂正

『失われた歴史からー創造からバベルまで』の大事なところに書き間違えを発見しました。お知らせします。 40頁1行目「(1)人は御子のかたちにおいて造られた」を、「(1)人は御子のかたちとして造られた」に直してください。 私は車の免許を取るときに、…

復活

主はよみがえられました!

『失われた歴史からー創造からバベルまで』が出ました

拙著『失われた歴史からー創造からバベルまで』が出来上がって、今さっき届きました。新書版217ページ。きれいな装丁にしてくださいました。価格は1100円 中身は、創世記1章から11章の話題を取り上げつつ、聖書全体に啓示された神様のご計画を説いたものです…

筆をいただきました

私は毎週子ども紙芝居にちなむみことばを、カレンダーの裏に墨書しているのですが、筆先が割れて限界だなあと感じていたら、教会の大先輩が小筆三本、中筆一本、大筆二本をプレゼントしてくださいました。「いつかやろうと思って買っておいたのですが、もう…

還暦同窓会の案内

高校の還暦同窓会の案内をいただいた。4月生まれの私はすでに還暦+1になっているのだが、今年になって還暦同窓会をするのは、きっと昨年度中であれば、「私はまだ還暦じゃないわよ」と無駄な抵抗をする人々がいるから、同級生がみな還暦を迎えた今年になっ…

作文教室ノート 第三章 小論文の具体的対策

序 10年ほど前に信州で行っていた中学生のために作文教室ノートの第三章です。 高校受験で、小論文が課せられることがある。その場で、例えば「環境問題についてどう考えるか?」「インターネットについて」などといった課題がいきなり出されて、30分や1時間…

作文教室ノート  第二章 意見文の書き方

1.意見文は、ある事柄にかんする自分の主張を、読者の頭と心に伝えることを目的としている。したがって、書き手は、まずある事柄について自分の明確な意見を持たなければならない。自分が伝えたい事柄がはっきりしていなければ、伝えることはできない。 2…

作文教室のノート 第一章 物語作文

もう10年も前、中学生たちを相手に作文教室をしていたことがありました。教会のメンバーのS兄が奨めてくれて始めたことです。作文教室で意図したことは、基礎学力の養成です。 一つは人はことばを用いて考えますから、ことばを筋道立てて用いることが出来る…