苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

体感温度

昨日は暖かかったのに、今日は吹く風が突然、冷たくなりました。今、温度はちょうど零度ですが、苫小牧は風が強いので体感温度は低いんです。 体感温度計算サイトというのがあるので、気温0度、湿度51、風速6mで計算してみると、なんとマイナス12.4℃。寒い…

Proboxを数える

今朝、苫小牧通信を出すために折込センターに出かけて帰って来ただけで13台も同じ車を見ました。プロボックスProbox(またの名をサクシードSucceed)。 このところ車に乗ると、「あ、プロボックス。」「あれもプロボックス2台目」「ここにもプロボックス3台…

これから毎年スーパー台風

19号のような巨大台風は、これからは毎年のようにやってくるでしょう。なぜなら、海水温が高くなっているので、大量の水蒸気を台風が吸い込んで、弱体化されないまま日本列島にやってきたのだからです。海水温を下げるには地球温暖化を止めなければなりませ…

北海道宣教区の聖会

昨日、今日と恒例の北海道宣教区の聖会でした。場所は登別温泉です。今回は、宣教区内の先生方3人に講師として立っていただいて「神の家族の教会と祈り」というテーマでお話をしていただきました。みことばの解き明かしとともに、それぞれの賜物と牧会経験に…

聴くドラマ聖書

「聴くドラマ聖書」 メイキング映像

神が見ていてくださる

きょうは午前中、訪問することを予定していた方がキャンセルになり、会堂の書斎で書き物をしてたら、お母さんの心の具合が悪いので祈ってほしいと、お母さんをつれて訪ねてくる中国の方がいました。お話をして、お祈りをすると笑顔が見えてきて、感謝でした。…

もしも蚊が絶滅したら・・・

【漫画】蚊が絶滅したらどうなるのか?【マンガ動画】 4分42秒だけなので、ご覧ください。どこまで厳密に作られたものであるかはわかりませんが、蚊もまたこの地球環境の中で大事な役割を果たしているんだということは確かです。

神の憐れみ

福島第一原発の燃料棒プールの水位が下がって再臨界寸前のときには、爆発の衝撃でたまたま横にあったプールとの隔壁が壊れて水が流れ込んで、なんとか事なきをえました。 今回は、八ッ場ダムが試験で水を流し込もうとしていたけれど、まだほとんど空っぽだっ…

除草剤ラウンドアップで発癌訴訟で、原告勝訴。

先の農林水産大臣山田正彦さんのレポートです。 理解のために、あらかじめ少し説明しておきます。 「根っこまで枯らす除草剤」として世界中で売られている除草剤がモンサント社のラウンドアップです。モンサントは、ラウンドアップでも枯れないラウンドアッ…

2サムエル13:39の翻訳

文語訳(明治訳)「 13:39ダビデ王アブサロムに逢んと思ひ煩らふ其はアムノンは死たるによりてダビデかれの事はあきらめたればなり」 口語訳「13:39王は心に、アブサロムに会うことを、せつに望んだ。アムノンは死んでしまい、ダビデが彼のことはあきらめて…

英国はわずか10年で再生可能エネルギーが化石燃料を抜いた

英国の2019年第3四半期の電力供給において、風力、バイオマス、太陽光といった再生可能エネルギー源が40%を占めた。一方、化石燃料(英国においては実質的にすべてガス)は39%であったことが、カーボン・ブリーフ(Carbon Brief)の気候変動アナリストらによ…

やっぱりオリンピックのマラソンは苫小牧でしょう

ようやく国際オリンピック委員会は、来年のオリンピックのマラソンと競歩を東京でするのは無理と判断して、札幌に会場を移す提案を出しました。あたりまえのことでしょう。私も、このブログで8月9日にオリンピックは苫小牧で、と書きました。そして、苫小牧…

旭川エクステンションに

昨日、主の日の朝は「義に飢え渇く者は幸いである」というみことばを学びました。昼食後は、映画『塩狩峠』鑑賞。主人公の永野信夫は、まさしく義に飢え渇く生き方をして、その果てにキリストに出会い、そしてますます義に飢え渇く生涯をまっとうした人でし…

台風19号 水道復旧しても、トイレを流すのは最後に

台風19号で被災された各地の方々にお見舞い申し上げます。 SNSで回ってきた水道復旧にかんする有益情報です。 水道が復旧して、トイレを最初に流した結果、タンクやウォッシュレットが破壊されてしまうケースが相次いでいるそうです。 水道が復旧したら、…

四十肩・五十肩のほんとうの原因!!

この整体の先生、えらいなー。すばらしい。 五十肩・四十肩の本当の原因 治療法1 四十肩・五十肩で上に挙げると痛い!セルフケア方法 治療法2 四十肩・五十肩の痛み改善!肩甲骨ケア!

松原湖研修会

教団の松原湖研修会が終わりました。今回は二日目の早朝、午後に松原湖周辺を歩き、三日目の朝は松原湖周辺から長湖に足をのばしてアウトキャンプ場を回ってみました。今回は、三日とも雲一つない青空に恵まれました。 研修は、「聖書信仰と現代」という主題…

司法的律法

「6**,訴訟において、あなたの貧しい者たちへのさばきを曲げてはならない。7**,偽りの告訴から遠く離れなければならない。咎のない者、正しい者を殺してはならない。わたしが悪者を正しいとすることはない。**8**,賄賂を受け取ってはならない。賄賂は聡明な…

聴くドラマ聖書

有名俳優陣朗読によるドラマ仕立ての聖書(新改訳2017)のスマホアプリが公開されています。サンプルを聞いて、これは素晴らしいと思いました。英語ではもう30年以上前にNIVのドラマ仕立てはありましたが、日本で実現するとは。 私自身は相変わらずガラケ…

今の日本は歴史の分岐点にいる

日刊ゲンダイ10月1日掲載のようです

パークゴルフ

今日は隣町白老に、教会の兄弟たちとパークゴルフ付き温泉に出かけました。10月に入るとぎっしり予定が入っていて、とても時間をつくれないということで、昨日きめて、今日決行ということです。北海道はパークゴルフ場がたくさんあって、数十円から数百円で…

クローン技術は人間の分を越えているのではないか

HBI(北海道聖書学院)のゲストルームでNHKを見たんですが、そこでクローン技術の急成長についての特集番組をしていました。かつてドリーという羊のクローンが話題になりましたが、今では、600万円で犬や猫のペットのクローンを作るという商売がされているそ…

苫小牧通信9月号アップ

苫小牧通信9月号をアップしました。今回は 「災害と知恵」 「旅と訓練」 です。 https://docs.wixstatic.com/ugd/2a2fcb_d941bcb6fa5f403092746008a88ca111.pdf

プリンタ再生のために奮闘する中で得た知識

教会のPCプリンタで刷る週報の印刷状態が悪いので、昨日は、教会のプリンタヘッドを何度も洗いましたが、結局、改善しませんでした。でも、今回の経験で学んだことがいくつかありました。役に立つ人もいると思うので、メモしておきます。 1.プリンタヘッド…

HBIサンデー東栄福音キリスト教会 そして 夕拝で久々の再会

昨日は、札幌モエレ沼公園の近所にある東栄福音キリスト教会にご奉仕にうかがいました。HBIサンデーということで。 礼拝後、遠藤牧師がわたしを「牧師、神学教師、鼻笛演奏家」として紹介してくださって、「はじめにおられた神のみことば」という賛美を演奏…

三十五年ぶりの再会

今日は苫小牧通信印刷が終わらんとするころ、東京基督神学校時代の一年先輩のH牧師が訪ねてくださって旧交を温めました。神学校卒業以来35年ぶりです。また神学校時代の同期のたいへんな状況の報告も聞きました。 それから苫小牧名物カレーラーメンを食べに…

聖書と同性愛・・・聖書は同性間性交についてどう教えているか

2019年9月23日、少し加筆修正しました。 1 同性間性交に関する聖句リスト 「この世と調子を合わせてはいけません。むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい。そうすれば、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に喜ばれ、完…

宣教区女性のつどい

今日は富川福音教会で、宣教区女性の集いが開催されました。金ジュファン先生が、信仰継承・家族伝道というテーマで、聖書的かつ具体的かつ牧会的配慮に行き届いたお話をしてくださって、たいへん勉強になりましたし、慰められ、励まされました。 また、お二…

ハート形

信州川上村のYさんのお宅に家庭集会に出かけ、日の当たる庭に面した部屋で、みなさんが集まるのを待っていたとき、就学前の双子の女の子が集会前に私のところにやってきた。M2ちゃんが私の顔をのぞきこんで、「みずくさせんせいのかお、なんでハート形なの…

楽しい一日

昨日は、午後にTCU支援会主催の講演会のために、神学校時代からの友人山口陽一先生が来たので、午前中、北海道開拓の村に案内しました。歴史家の彼はとにかく「古い物」に目のない人ですから。大変喜んでくれました。お昼は北海道名物スープカレーでおなかい…

よく眠れましたか

この秋は札幌の北海道聖書学院での担当授業の始まりが午前8時20分なので、前泊して授業に臨むようになった。朝食のテーブルにつくと、「よく眠れましたか?」と神学生が聞いてくれる。「いや、あまり眠れなかったよ。授業があると思うと、遠足の前みたいにわ…